ブログnews

天王山

2022年12月01日

こんにちは!事務員たなかです。

12月に入りましたね。

今年も残すところあと1か月。

年を取るごとに1年が早く感じられます。

 

写真は少し前ですが、京都の天王山に山登りした時に撮ったもみじです。

紅葉の赤と空の青とのコントラストがとてもきれいでした。

マンホールがおしゃれ。

天下分け目の天王山です。

天王山ふもとにある宝積寺は山崎合戦で秀吉の本陣が置かれていた場所と言われています。

関係ないですが、私は俳優の長谷川博己さんが好きなので、明智光秀が主人公の大河ドラマ「麒麟が来る」を長谷川博己さんを眺めるためだけに観てました。

なので合戦で敗れた明智光秀の方に思いを寄せつつ、1時間弱で頂上に到着。

 

急に寒くなってきましたが、お体にお気を付けて師走をお過ごしください。

ではまた~

大阪名物?

2022年11月18日

こんにちは!事務員たなかです。

串カツはいつから大阪名物になったんでしょう。

東京に住んでいる友達は、大阪に行って串カツが食べたいとよく言うんですが、いまいちピンと来ず、

「わかる~!」という感覚にはならないんですよね。

みなさんはどうですか?

たこ焼きやお好み焼きとは少し違う立ち位置にいる感覚ではないですか?

 

小さい頃から家で作って食べてきたわけじゃないからかなぁ・・・なんてことを思いながら串カツを食べてきました。

 

おいしかったです!もう大阪名物でいいんではないでしょうか。私の中で。

串カツ「松葉」は昔は新梅田食堂街にしかなく、若かった私にとっては、きったない暖簾の中でおっちゃんがいつでもお酒を飲んでいる店という認識だったんですが、

最近はルクアの中に店舗ができたりと女性でも入りやすくなりましたね。

そしてもうあの頃のように若くないので、昼間から飲むビールが最高でした!