朝田農園
2026年05月12日(火)出来事
①本日は夏野菜に向けて畑の整備をしました
②ジャガイモの土寄せ
③そら豆の土入れ
雑草に見えますよね
水菜の種を取ろうと放置していました

キャベツを全部起こしたところです

じゃがいもが良い大きさに育ってくれたので、土寄せをします

肥料を脇に巻いて、周りの土を寄せた状態です

画像の加工が得意でないので、判りずらいですが
畝を作ったときに少し土を寄せといて(左の矢印)
右の矢印のようにそら豆に土を入れていきます
こうすることでしっかりした強い苗が大きくなります
土入れ後の写真を取り忘れました (TT) ピンぼけしてるし・・・

最後にもう一度耕運機をかけて、畝を立てて終了です

次回から夏野菜を植えます